1. HOME
  2. WEBページ
  3. 人生はこんなにも面白い(株)クロスハンド様HPライティング
WEBページ

人生はこんなにも面白い(株)クロスハンド様HPライティング

兵庫県尼崎市を拠点にスタジオ運営、ダンスイベント主催にとどまらず、企業様や自治体様からのご相談を受け、ダンスを取り入れたイベントや福利厚生の企画・運営などもしている株式会社クロスハンド様。

そのホームページのライティングをお手伝いさせていただきました。

クロスハンド代表の「クロメガネ」こと黒田さんは、ダンサーであり、インストラクターであり、経営者です。
ダンサーというと、どこか職人気質で、「踊ることしかやってきませんでした。自分、不器用なんで」的なイメージを勝手に持ってしまっていましたが、黒田さんはその真逆をいく人です。

口を開くとおしゃべりが止まらず、またその発言がことごとく面白いのです。
頭の回転が速い方特有の「ウィットに富んだ」話し方をされます。

今回のホームページは、数え切れないほどの、会社の事業の整理からはじまり、ターゲットの整理、イベントの整理、そして黒田さんの人生のストーリーなど、大変ボリューミーな内容でした。
これほどたくさんの事業をおひとりで手がけてらっしゃのか!と驚きで、HP制作担当のいろりデザイン室のお二人と、ああでもないこうでもないと、表現方法を模索しました。

ご本人は、「僕のこと、こんなに書いて読みたい人おるんかな?」と柄にもなく謙遜されていましたが、私個人的にぜひぜひたくさんの人に読んでいただきたいのが、黒田さんの人生のストーリー。

読んでいるだけで元気が出ます。自分が悩んでいることなんてちっぽけだな、と思います。

卒業式当日に留年発覚、やりたいことが叶うかと思ったらコロナに見舞われる、独立してこれから!というときに足を骨折……普通の人ならへこたれてしまうようなことを、黒田さんは一瞬で気持ちを切り替え、その経験を人生のなかでいつか回収しようと、違うストーリーを自分で紡ぎはじめます。

すごいんですよ、このパワーが。

取材していても、Zoomでつなぐ度に新しいことが始まっていて、え?前回からもうそんなに進化しちゃったの?とびっくりします。
もう情報量が多すぎて、ついていけなくなってしまうことが多々ありました(笑)。

そして、(株)クロスハンドの企業理念が、とても黒田さんらしいのです。

VISION(目指す未来):自分も他人も否定しない社会
MISSION(成し遂げること):ダンスで「おもろい」をプロデュースする
VALUE(大切にしていること):ワクワク、イキイキ、アッハッハ/喜怒哀楽より、喜努愛楽/出る杭を育てる/平面より斜面
二寸先は光

この言葉選びも秀逸ですよね。

専門学校で未来のダンサーさんたちに、ダンスの実技だけでなく、ダンサーとして生きていくために必要な知識も教えていらっしゃる黒田さんですが、彼の思想は、ダンサーだけでなく、もっと幅広く若者にぜひとも聞いて欲しいと思うものです。
小学校とか中学校で講演してほしいな。

こんなにワクワク、イキイキしている大人がいるよ!って子どもたちに知ってほしいです。
いや、大人にも、かなぁ。うちのサラリーマン夫に黒田さんのストーリーを話すと、「すごいなぁその人……オレもがんばらなあかんなぁ……」なんて言ってました。
大人だって、いつからだって、なんだってできるんですよね!

そういうふうに思わせてくれる、黒田さんの活動を文字にまとめるお手伝いをでき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

株式会社クロスハンド様ホームページ制作PJ
理念策定サポート:株式会社ColorBranding
ホームページデザイン・制作:いろりデザイン室
ライティング:ココロツムグ研究所かげいろ