1. HOME
  2. WEBページ
  3. 子育て心理学協会セラピスト・青空奈歩さんプロフィール文
WEBページ

子育て心理学協会セラピスト・青空奈歩さんプロフィール文

子育て心理学協会でセラピスト・カウンセラー・インストラクターとして活動する、青空奈歩さんのプロフィール文を最新バージョンに更新させていただきました。

奈歩ちゃんは1~2年ごとにプロフィールの更新を依頼してくれて、今回で3度目のリニューアルになります。

もともと同じアパートに暮らしていて、今中1のうちの息子と、奈歩ちゃんの娘ちゃんが幼稚園の同級生というご縁の私たち。
プロフィール文中にもありますが、奈歩ちゃんの息子くんが3歳児検診で発達支援センターの受診を勧められ、奈歩ちゃんが大変取り乱しているときの様子は、今でも鮮明に覚えています。

幼稚園の放課後、園のホールで引き続き行われる体操教室に参加する子どもたちを待ちながら、いつもはたわいもない話をするママたち。そこで奈歩ちゃんは泣きじゃくっていたのです。
何よりも大切な我が子が「発達に凸凹があるかもしれない」と第三者から言われたとき……親が混乱するのは当然ですよね。

思い描いていた「フツーの」幸せは難しいのかもしれない
想定していた「フツーの」子育ても難しいのかもしれない

私は、どうすればいいの??
この子はどうなるの??

泣きじゃくる奈歩ちゃんに、こんなふうに声をかけているママもいました。
「そんな深刻に考えなくて大丈夫だよ!3歳児検診は念のため、って声を掛けられることが多いから!○○くん、全然普通だもん!」

あれから7年か……

奈歩ちゃんは、息子くんの特性を受け入れ、その後の娘ちゃんの不登校から見えた特性も受け入れ、子どもたちに最適な環境を用意することに、ほんとにほんとに精力的に動いていました。

今回改めてインタビューをした奈歩ちゃんは、発達に特性があるお子さんを導くことに関して、立派な専門家になっていました。
あのときの奈歩ちゃんに、今の奈歩ちゃんが声をかけるとすると、何と言うのだろうな。

彼女はなんせ行動力のある人ですから、「足で稼いだ」情報量がすごい!

我が子の発達に特性があると分かったとき、一般的な育児法は、書籍や講座で習うことができますが、接し方と同時に、「学校をどうするか」「どうやって公的なサポートを受けるか」という情報って、その地域によって違いがあるから、なかなかたどり着くのが難しいのです。
「ほんとのことは聞かないと教えてもらえない」ことが多いから、なおのこと。

だから、奈歩ちゃんみたいな存在は本当に心強いと思う。

いい意味での図々しさをもってどんな環境にもぐいぐい入り込んでいくから、いろんなつながりができていて、このつながりこそが、とっても貴重なんですよね。

それに、奈歩ちゃんの明るさといったら!
「我が子には発達に特性があるんだから、そのなかで、どうベストな選択をするか。うじうじしててもしょうがない!思春期の子どもたちは笑わせてなんぼだよ!!」
前向きなんです。とても。

この明るさ、必要としているママ、たくさんいるんじゃないかな。

ちなみに、奈歩ちゃんが定期的に一緒にお茶会を開催している「ゆうりさん」は、物静かで、傾聴態度がすばらしく、ザ・セラピスト!という感じの方なのだそうです。

奈歩ちゃんのインスタから画像お借りしました。左上が奈歩ちゃん。真ん中上がゆうりさん。

がんがん笑いに変えていく奈歩ちゃんと、落ち着いて物腰柔らかなゆうりさん。
どちらのタイプのカウンセラーに個人相談したいかときくと、真っ二つに分かれるんですって!
(奈歩ちゃんと一度話してみたいけど、いきなり1on1はちょっと緊張するなぁという方は、ぜひこのお茶会からどうぞ!ということだそうです。)

今回のプロフィールも、専門家であることがきちんと伝わる内容であるのは前提で、奈歩ちゃんのキャラクターを出すことを意識しました。
奈歩ちゃんのような明るい専門家&先輩ママを探している人に届きますように!

◆お客様の声:青空奈歩さん(子育て心理学協会でセラピスト・カウンセラー・インストラクター)

泣いてばかりいた7年前。
たくさんの人の愛情に支えられて、
ここまで親子で成長しました。

プロフィール作成をお願いしながら、
自分で作るよりも智子ちゃんに
お願いすることで、自分の強みもよく分かり、
その都度、愛を感じるプロフィールになり、
感謝しています。

他人軸にブレては戻し、
子育ては親育ての歴史を振り返ることのできる
智子ちゃんのプロフィール文は、私の宝物です!

不登校支援の活動をされている方も、
活動はしないけど、
『不登校はギフトに変わる』経験を
思い出に残したい方にも、
私は、オススメしたいです。


青空奈歩さん関連URL
Instagram:https://www.instagram.com/aozora.naho/
ブログ:https://ameblo.jp/waka0119waka0119/