1. HOME
  2. 取材執筆
  3. 【DUAL STORY】欲張りな女性として生きるには
取材執筆

【DUAL STORY】欲張りな女性として生きるには

取材執筆

ビジネスパートナーである (株)Color Branding が、昨日4月30日、新しいサービスのテスト版をリリースし、そのLPのライティングの一部、プレスリリースライティングをお手伝いさせていただきました。
そのサービスとは、「これから出産を考える女性経営者・フリーランスのための学びと心の準備の場 【DUAL STORY】」

経営者・個人事業主という道を選び、これまで仕事を築きあげてきた女性が、「子どもが欲しいな」と思ったとき、そこにはたくさんの壁が立ちはだかります。
・産前産後の収入がまるっとストップしてしまう…
・もう少し仕事が軌道に乗ってからの方がいいかも…と時期を迷う
・一人目はなんとかかんとかやり切れたけど、今のままだと二人目はムリ…
会社勤めと違って「産休・育休」という制度がないからこその悩みってありますよね。それにこういうことって、だれに相談したらいいか分からない…

そんな不安を感じている方たちが、仕事と子育て、どちらかを諦めるのではなく、両方を叶える方法を一緒に探せたらいいな!という、(株)Color Branding 代表の梨那さんの想いがかたちになったのが、この【DUAL STORY】です。

実はこのサービスは、梨那さん自身がほしい!と思ったもの。
梨那さんは、独身時代に子育て業界にいたこともあり、その業界に貢献したい!と思っていたのですが、いざ自分が結婚して子どもがほしいな、と思ったときにいろんな不安が押し寄せて立ち止まってしまったそうなのですね。
そこで行動力のある梨那さんは、なんと500人もの先輩ママさん、これからママさんの声を聞き、自分のように不安を感じている人にとっての解決策を探っていきました

そして、0歳児を育てながら、経営者としてばりばり働かれている、(株)めぐりっつ代表のあきさんと出会われ、プロジェクトはぐんと加速しました。

欲しいのは、知識とサポート!ということで、まずは【ビジネス/子育て/パートナー】の3つの分野の専門家たちによる講座で、妊娠・出産前に知っておくべき知識を得ること。
そして、専門家や先輩ママたちに相談する場を設けること。
そうすることで【仕事も子育ても自分の人生も諦めない】妊娠・出産・子育てに向かっていけたらいいな、というのがこの【DUAL STORY】のコンセプトです。

「子育て中だからこそ、仕事が加速する」―梨那さんが考えたコピー、めっちゃいいとおもいませんか?
この欲張りな感じ、すごくいい!と私は興奮しました。

私自身の経験をちょっと語ると…
私は結婚と同時に、大好きだった東京でのマーケティングリサーチの仕事を辞め、栃木に引っ越しました。
その直前、「大学院に行って、商品開発を学ばないか?」というお声がけを上司からしてもらってたんですよね。当時、28歳。
商品開発にも興味があったし、会社から大学院に行かせてもらえるなんて、すごくいいな…という思いも頭をよぎったのですが、遠距離婚で?子どももほしいしな…とキャリアは諦めました。

結果今の私がいるわけだから、よかったんですけどね……専業主婦で子育てをしている時期は、私は辛かった。
「両方諦めなくていいよ!欲張りに生きるために、一緒にその方法を探ろう!」と誰かが言ってくれたら…何かが違ったのかなぁとも思います。
梨那さんは言います。「子育てだけ、仕事だけ、の講座はたくさんあります。でも、私たちはその両方をバランスよくやっていきたい。だから、両方を知っている人に講座をしてもらうんです」

妊娠前から、パートナーともいろいろ話し、一緒に妊娠・出産に向かおう、というのも、この【DUAL STORY】のいいところ。

これ大事!めっちゃ大事!声を大にしていいます!
うちの夫のように、明け方の授乳を終えてやっと寝られた私に向かって「朝、ひとりで起きて会社に行くのは寂しい」なんて言うくらい、知識不足のまま子育て期に突入してはいけません!
パパは、赤ちゃんがこの世に生まれてからやっと変化が訪れるから…しょうがないのですけどね、と諦めていては間に合いません(笑)
そうならないために、一緒に学ぶ環境があるってすごくいいと思います。


【DUAL STORY】ってどんな感じかな?と思われるかたは、ぜひ、明日5/2の座談会聞いてみてください!

お申込みはこちら

【DUAL STORY】、必要とされている方は必ずいると思います。
そんな人たちに届け~!