1. HOME
  2. プロフィール文作成
  3. 内面から美しさが溢れ出る女性
プロフィール文作成

内面から美しさが溢れ出る女性

AURATiERの基子さんがプロデュースなさっている”PHOTO MESSAGE”を制作された、ヨガ・顔ヨガアドバンス講師SACHIKOさんのプロフィール文を取材・執筆させていただきました。

ヨガ・顔ヨガアドバンス 講師
SACHIKO

1976年兵庫県生まれ。
短大卒業後信用金庫に勤めたのち、24歳で突如、父親が経営していた不動産業の代表取締役に就任することに。結婚を機に代表を退任するまで、仕事のストレスから、隠せないほどの円形脱毛症や肌トラブルに悩む。

30歳で気分転換にヨガを始めるも、すぐに妊娠して離れる。出産後すぐ母親の難病が発覚。乳児を育てながら、余命を宣告された母の奇跡を願って治療に奔走する、厳しい毎日が1年3カ月続く。

36歳で運動不足解消のために、ヨガを再び始める。周りの人のことばかり気にしていた当時、自分だけに向き合える贅沢な時間に、心が震えるほど感動する。体の不調が改善するにつれ、美しくなりたいという自分の気持ちを認められるようになると、ファッション誌の読者モデルに抜擢され、自分を愛することの大切さを知る。

より深くヨガを学ぶとともに、中医学(予防医学)の知識も身に付け、41歳でヨガ講師に。モデルとしても活動するうえで、体と同様に顔の筋肉も動かして美しくなりたいと、顔ヨガを学び、指導者になる。

2020年、43歳で身体も顔も心もトータルで整えられるStudioLooseをオープンし、真の美を通して愛と喜びを伝えている。今後は、海外での活動も視野に入れ、世界中の女性を笑顔にしていく。

基子さんがスタイリングされたAURATiERのお洋服に身に纏い、とびっきりのヘアメイクをされたSACHIKOさんの美しいお写真と、ご自分で紡がれた「生きる道」への決意の言葉が8ページに渡って掲載されたあとのプロフィール文です。

私がライティングした文章をベースに、SACHIKOさんと一緒にブラッシュアップしていきました。

SACHIKOさんへの取材はZoomでおこなったのですが、画面から美しさが溢れていて…

元々のお顔立ちが美しいのはもちろんですが、顔ヨガの講師もなさっているということで、とても表情豊かに話されるのが、その美しさを際立たせているのですよね。
画面にうっとりと見とれるほどでした。

基子さんのスタイリングは、「ただ似合う」だけのお洋服を選ばれるわけではなく、その人を「輝かせる」服を選ばれるのが特徴ですが、この未来予祝撮影のスタイリングはそのヒアリングを徹底的にされます。

そのページを受けての最後のプロフィール文ですから、SACHIKOさんの人生を客観的にとらえ、冷静に、でもその濃密さは表現したい。

限られた文字数のなかで言葉をそぎ落とし、厳選していく作業は、難しいけれどもとても楽しいものでした。

7月に基子さんのアトリエにお伺いしたときにSACHIKOさんと入れ違いになったのですが、そのときに出来上がった冊子を基子さん経由でいただき、お電話で少しお話をしました。

電話越しに聞こえるお声は本当に楽しそうではつらつとしていて、いろいろなことを乗り越えての内面からの美しさってこういうことだよなぁと妙に納得してしまいました。

SACHIKOさんの人生のストーリーを聞いてから彼女のお写真を見ると、よりその美しさの奥行きが伝わってくるというか…深みを感じるようになりました。
不思議な感覚ですが、これがストーリーの力なのかもしれません。

オーラティスト(AURATiERのお客さま)はご自分で道を切り開いていかれる魅力的な方ばかり。
その方たちの人生のストーリーは聞いているだけでも勉強になり、見習いたいなぁと思うものです。
そんな話をお仕事として聞けるなんて、ライター冥利につきますね。

基子さんが、SACHIKOさんのことを「さなぎが蝶になった」とおっしゃっていました。

この”PHOTO MESSAGE”の制作でその変身を少しでもお手伝いできたならとても幸せなことだなと思います。

これからもっともっと輝いていかれるであろうSACHIKOさん、これからも応援しています!

◆お客さまの声(ヨガ・顔ヨガアドバンス講師 SACHIKOさん)

あの時のあの瞬間、撮影のひととき、寝不足に、一生懸命に、自分と向き合った作成のひととき、
石原さんにインタビューして頂き、夢中でお話したひととき、もう、随分前のような…とても懐かしい!

そしてもうすでにあの時の私とは違う。それをとっても感じさせて頂きました!そして、幸せ感も。

ありがとうございました。また何かの際にはどうぞよろしくお願いいたします!

■YOGA STUDIO LOOSE
https://happinessyellow.amebaownd.com/

■SACHIKOさんインスタグラム
https://www.instagram.com/rulicha/