1. HOME
  2. WEBページ
  3. 私が結婚してすぐに出会いたかった人
WEBページ

私が結婚してすぐに出会いたかった人

特に女性は、ライフスタイルで最適な働き方、生き方が変わりますよね。
生活と働き方がフィットせず、悩むことも多いものです。

そんなときにサポートしてくださるのが、名古屋を中心に全国やオンラインでも活動されている、セルフブランディング講師 BRAND=Me(ブランドミー)清水きよ美さん。

きよ美さんのホームページリニューアルのライティングをお手伝いさせていただきました。

(株)Color Brandingさんと一緒に理念を設定されたのちに、いろりデザイン室さんでHPデザイン、私がその中のライティングを担当し、ロゴもONIONさんが新しくデザインされるというプロジェクト。

目指すものはある、それを具体的にどういうビジュアルと文章に落とし込んでいくの?を、きよ美さんとチームで納得いくまで考えました。
どんな人生を歩んでこられたかをヒアリング、ストーリーに仕上げてから、トップページやサービス詳細、お客さまの声まで、丸ごとライティングさせていただきました。

ライティングに際して、きよ美さんの講座の受講生さんの感想を聞かせていただいたり、きよ美さんのインスタライブを覗かせていただきました。
そこで感じたのは、16年前、結婚して会社を辞め、栃木に引っ越してきた私がきよ美さんのような人に出会っていたら、あんなに悩むことなく進んでこられただろうなぁということ。

好きで自分にあっていると感じていた市場調査の仕事を辞め、東京から栃木に引っ越してきた直後の私はうつうつとしたものでした。
周りに知り合いはいないし、車がないとどこにも行けないし、今のようにSNSもまだ盛んじゃないし、1日で喋るのは夫だけ。
仕事辞めてよかったのかなー?
私これからどうなっていくのかなー?

新婚の夫に相談して返ってきた答えで、また凹んだのでした。

「時間も資金もあるのだから、好きなこと何でもやればいい。勉強したっていいし、資格だって取れる時間もあるし、新しい趣味だって始められる。羨ましいくらい」

そうだよ、そうなんだよ、おっしゃる通りですよ。
でも、何をしたらいいか分からないから辛いんだ…。

受講生さんたちからのご感想を読んでいたら、あのときの私のような方が何人かいらっしゃいました。
私は、自分が長い目でみて何をしたいのかよく分からないし、そのことを相談する人がいなくてつらかった。
きよ美さんのような人と1時間でもお話できて、私の頭の中のぐるぐるを解きほぐしてもらったら…ラクになっただろうなぁと思います。

あとは、このぷつっとキャリアが切れるパターンともう一つ、そのまま働き続けて、子どもができた段階でいっぱいいっぱいになるパターンの方も多いですよね。
私も仕事を辞めることなく結婚していたら、間違いなくそうなっていたと思います。

どちらにしても、すぐ近くに万全のサポートをしてくれる人がいない限り、子育てと仕事の両立は厳しいですよね。

きよ美さんは、仕事も家庭も自分自身の好きなことも諦めず、すべてをいい塩梅で続けていく方法を一緒に探してくれます。
強く、自立した女性になろうとすると、環境が厳しすぎるとぽきっと折れてしまう。
そうではなくて、環境に合わせて、柳のようにしなやかに変わっていけるようになることが、幸せになる近道だときよ美さんは言います。

きよ美さんご自身が、家庭と仕事のあいだで悩まれてきた経験をされているから、説得力がありますよね。

優しく愛情深いけれど、決して生ぬるいわけじゃない…
そんなきよ美さんのサポートを必要としている女性はたくさんいると思います。
どうかこの素敵なホームページが(いろりさんのデザイン、ほんと最高!)そんな方に届きますように!

*清水きよ美さんHP
BRAND=Me|清水きよ美のオフィシャルサイト (kiyomishimizu.com)

*企業理念制定サポート:(株)Color Branding
株式会社Color Branding|まっしぐらに突き進める仕事を | (color-branding.com)

*HPデザイン:いろりデザイン室
iroRe design|いろりデザイン室

*ロゴマーク制作:ONION
ONION / KEI SUZUKI(@onion.graphic) • Instagram写真と動画

同じ方向を向いている仲間と、ひとつのHPを作り上げる仕事は最高にやりがいがありました!
きよ美さん、Team Color Brandingのみなさん、ありがとうございました!

◆お客さまの声(BRAND=Me代表 清水きよ美さん)

①今回、石原の取材執筆の中で特に印象的だったことは?
早朝のライブ配信に参加してくださり、そこでの私の言葉や状態、参加者様の言葉からも汲み取ったうえで執筆を進めていただけたことです。
こちらからの具体的な言葉を、一方向の認識だけで捉えることなく、多方向から把握したうえで「私の想い」をまとめてくださいました。

私と想いにちゃんと向き合ってくれた―
そう実感できたからこそ、紡いでいただいた言葉は、「私の想い」に違和感を感じないものでした。
伝わる届く言葉を書いてくださったこと、本当に嬉しかったです!

②ご意見、ご感想何でも結構ですので、石原にひとことお願いします!
智子さんに依頼して、本当に良かったです。
はじめてお話しさせていただいたとき、「自分も結婚してキャリアを手放し新しい土地で悩んだ時期があった」と共感してくださりました。

私のストーリ―を書いていただき、その文章を始めて読んだとき、言葉を紡ぐ中で、私の想いを本当に大切にして扱ってくださったことに胸が熱くなりました。本当に嬉しかったです。ありがとうございましたー!

智子さんはまさに言葉を紡ぐプロフェッショナル!今回の依頼を通じて私も貴重な学びを頂きました。

ともに働くママとして出逢えたことに感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。