1. HOME
  2. WEBページ
  3. これまでのイメージを変える財務コンサルタント:越阪部龍矢さん
WEBページ

これまでのイメージを変える財務コンサルタント:越阪部龍矢さん

株式会社Confires(コンフィレス)代表取締役で、財務コンサルタントの越阪部 龍矢(おさかべ たつや)さんのHP用代表者挨拶の取材・執筆をさせていただきました。

越阪部さんの「想い」を執筆させていただくのは2回目です。
前回取材した1年前は、主に創業時の起業家さんや新たなチャレンジをしようとされる経営者さんに向けての銀行融資をお手伝いされる、行政書士さんとして活動されていました。
そこからこの1年のあいだに、「行政書士の業務内容以上の範囲で、経営者さんたちのお手伝いをしたい」と、「財務コンサルタント」と肩書を変え、会社も設立されました。

以前と活動内容が変わってきたので、ということで今回再度ご依頼をいただきました。
こうやってご活躍の幅が広がり、「想い」を再度取材執筆させていただくというのは、本当に嬉しいことです。

前回の取材のときも、「世の中の士業の先生たちはみんな、越阪部さんみたいだったらいいのになぁ!」と思うほど、越阪部さんの情熱的で、真摯な姿勢に心打たれましたが、今回も「世の中の店舗経営者さんは、みんな越阪部さんに財務コンサルティングしてもらえばいいのになぁ!」と感じたのでした。

私の貧困な想像力だと…「財務コンサルタント」と聞くと、表情を変えない、冷徹な、「数字の鬼」みたいな方を一瞬想像しませんか?
経営者さんが「こんなことやりたいんです!」って言ったら、「今の御社の経営状況で、それは不可能です」って、瞬時に計算して言っちゃう、みたいな…。
でも、今回越阪部さんの話を聞いて、それは私の認識が間違っていたし、他の財務コンサルさんはどうか分かりませんが、少なくとも越阪部さんのコンサルティングはそうじゃない、ということがよく分かったんですよね。
話していると、自分自身がもっとやる気になるような、財務の観点からのコンサルティング…そういうのがあるのだと知りました。

詳しくは越阪部さんの想いを読んでください!

実は、少し前に、個人的に、越阪部さんってこんな感じで仕事されているのだなぁ!と感じた出来事がありまして。
このHPにリニューアルするときに、メインビジュアルとなる画像にどんなコピーを使おうか、FBで繋がっているみなさまに、ご意見をお伺いしたときのことでした。

越阪部さんはこんなコメントをくださいました。


私はみなさんに「どの画像だったら興味を持ちますか?」という聞き方をしたので、デザインだったりコピーだったり、みなさんいろいろな立場や観点からいろいろな意見をくださり、全部とても参考になりました。
でも、過去に私のサービスをご利用くださった越阪部さんの「石原さんなら…」のご意見は特に、私に大切なことを思いださせてくれました。
自分的にいいコピーができた!と浮かれていたのですが、インパクトを重視し、初めての人に興味を持ってもらうより、私は私らしく、自分のサービスを広げていこうと思っていたのだった、と思い出させてくれたコメントだったのです。

そして、きっと越阪部さんって、すべてのお客さまに対して、こういうスタンスで接されているのだろうなとも思ったのです。
「一般的にはこうかもしれないけれど、あなたの場合はこうの方がいいかもしれませんね!」―そんな感じで、経営者さんお一人おひとりの叶えたい夢をサポートされているのでしょうね。

私が店舗経営者だったら、絶対越阪部さんにお願いすると思う!
あと数社で、越阪部さんが受けもつことができる顧問契約の枠はいっぱいになってしまうので、財務のサポートしてほしい店舗経営者さんはぜひ早めに越阪部さんにご連絡してみてくださいね。

◆お客さまの声 (株式会社Confires代表取締役 越阪部 龍矢さん)

①今回、代表者挨拶の取材・執筆を石原にご依頼されたきっかけは?
石原さんは初めてお会いさせていただいた時から、こちらの話を聞いてくれる優しい雰囲気だったので、「この人ならお客さんに共感してもらえるプロフィールを書いてもらえる!!」とピンと来ました。笑
以前お願いさせていただき、とっても素敵なプロフィールができたので、今回ももちろん石原さんにお願いしようと思っていました!

②今回の取材・執筆を通して、特に印象に残っていることはありますか?
僕自身のストーリーや大事にしている気持ちなど、自分が気づいている以上のことを引き出してもらいました!石原さんと話している中で、これまでなかなか人に話したことのないエピソードが出てきたりして、自分でも新たな気づきがありびっくりする瞬間がありました。 取材で何を話そうかノープランで臨んだんですが、バッチリ素敵なプロフィールに仕上げていただき、感謝しています。

③ご意見、ご感想何でも結構ですので、石原にひと言お願いします。
以前書いていただいたプロフィールは周りの方からも好評で、さすが石原さんだなーと思います!また今後も定期的にお願いさせていただくことになると思います。その時もよろしくお願いします!