1. HOME
  2. かげいろ
  3. 【Your STORY】に込めた私の想い
かげいろ

【Your STORY】に込めた私の想い

かげいろ

こんにちは。
ココロツムグ研究所かげいろ 石原智子です。
インタビューライターとして、プロフィール文や人生のストーリー、クラウドファンディングのライティングなどをしています。

ホームページを新しくしました。

ココロツムグ研究所かげいろの新生ホームページのテーマは『さまざまな人生のストーリーを紹介するオウンドメディア』。
単に「かげいろのホームページ」ではなく、【Your STORY】と名付けました。

私はこれまで、いろいろな人を取材して記事として仕上げてきましたが、そのなかで、「この方のこと、たくさんの人に知ってもらいたいなぁ」と思うことが多々ありました。

これまで、アメブロで日々の日記とごちゃまぜで紹介したりもしてきたのですが、きちんと分けて、読み物として独立させよう、と考えて制作したのが、この新しいHPです。

少し前のことですが、自分はライターという仕事を通じて、何をしたいのだろうなぁと考えたことがありました。
そのときに思ったのは、「私はケバブやさんになりたかったんだ」ということ。
ちょっと意味わかんないですよね。

私の中にはある願望があります。
それは、「いろんな人の、いろんな考え方の違いを知るのが好きで、できることなら、どうしてそういう考えに至ったのか、というストーリーを聞きたい」というもの。
そして、自分が聞いて、いいなぁ!面白いなぁ!と思ったことを、「ねぇねぇ聞いて聞いて!」といろんな人に知ってほしいのです。

インタビューした内容を、味付けをして、重ねてじっくり焼いて、削ぎ落して、「食べて食べて!」とみんなに振る舞う。
そんなケバブやさんになりたいのです。

お客さまの人生のストーリーをお伺いし、私なりに紡ぐと、
「自分はよくやってきた、と自己肯定感が上がった」
「自分では何もない平凡な人生だと思っていたけれど、ストーリーがあったんだと分かった」
「お客さまから親しみを持ってもらえた」
と、納品物に対して、とても喜んでいただけます。

そこで、私の仕事は終了、なのですが……
こんな素敵な人生のストーリー、ぜひできるだけたくさんの人に読んでほしいなぁ、と欲が出るのです。

掲載している文章は、これまで私がご依頼を受けてライティングをしたお客さまのストーリーなので、いわゆるポートフォリオのようなものなのですが…
私にとっては「私の中に蓄積されたステキな話」をみんなに振る舞う、ケバブやさんのようなイメージです。

ただリンクを貼るだけでは味気ないので、お客さまのプロフィール文を書くにあたって私が感じたこと、人生のストーリーとしてまとめるには掲載しきれなかったこぼれ話、住宅や施設に取材に行って考えたこと…
そんな、取材執筆にまつわる私の感想と、仕上げた記事を紹介していこうと思っています。

あとは、これから自分自身を深めていくために、読書や映画鑑賞、展覧会など、今まで以上に、読んだり観たりして、そこからの気づきも書いていこうと思うので、それらも記事としてアップしていきます。

これまで書いてきたアメブロでは、日常のことや子どものことなど、プライベートな日記が半分くらいをしめていましたが、それらは、日々のつぶやきとしてアメブロで続行していこうと思います。

自分の日常を言語化することで、考えを深めることになり、それは自分にとってとても大切な行いになっているからです。

※アメブロ「かげいろ日記」はこちら


ココロツムグ研究所かげいろについて、ABOUTページにたくさん想いを掲載していますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

このホームページ制作にあたり、私の人生のストーリーもがっつりと書きました。


このホームページは、これから私がライターとして進んでいきたい道を示す決意表明のようなものです。
新しい記事アップされていないかな?と楽しみにしてもらえるようなメディアに 育てていきたいと思います。

【Your STORY】を今後ともどうぞよろしくお願いします。