1. HOME
  2. WEBページ
  3. 偶然と必然が「お寺」へと導くーテラテクインク 森篤史さんのストーリー
WEBページ

偶然と必然が「お寺」へと導くーテラテクインク 森篤史さんのストーリー

株式会社TERA Tech Inc.(テラテクインク)代表 森 篤史さんの創業ストーリーのを取材・執筆させていただきました。

『お寺から社会をよくする』をテーマに、お寺のデジタル化の支援や、イベントの企画・プロデュースなどを行うテラテクインク。
森さんは、ご自分の事業の話をすると、必ずと言っていいほど「お寺の息子でもないあなたが、どうしてお寺に特化した事業を?」と聞かれるそうです。
はい、もれなく私も聞きました(笑)。

そこで、ご自分がこの事業で何をしたいのか、どうしてその立ち上げに至ったかを、noteの第1章、第2章として、2回に分けて発信されることになりました。

森さんは、実直で優秀、更に熱意をお持ちの方です。
本気で会社を立ち上げる方ってこういう方たちなのかぁ!と驚くくらい。
今回の取材に関しても、森さんのインタビュー前後の準備の完璧なことと言ったら!

「取材するにあたって、簡単でいいので略歴を取材までにください」とお伝えしたら、送られてきたドキュメントがすばらしかったのです。
詳細にご自分の経歴をまとめてくださっているだけでなく、関連する会社や事業のリンクまで丁寧に貼られていて……取材前に、もう仕事できる人確定!という感じでした(笑)

それに、お話を聞いていると……なんと濃密な人生を歩まれているのかとびっくりします。(これは第2章をお楽しみに!)
森さんは私よりちょうど10歳年下ですが、「私は森さんより余分に生きている10年、一体何をしていたんだろうなぁ?」と残念に思うくらい、いろいろなことを自ら掴みに行ってらっしゃる。

老人のようなことを言いますが…
人生、長さじゃなくて、太さなんだな、と森さんのお話を聞いていて思いました。

「お寺に特化した事業」と最初に聞いたとき、ユニークな事業を思いつかれるものだなぁと思いましたが、お話を聞くうちに、もうこれはなくてはならない事業だと思えるようになるから不思議です。
それに、森さんの人生での「偶然」がきれいにつながっていって、テラテクインクが創業が「必然」だと感じさせるようになるのですから…世の中って本当に面白いなと思います。

お寺関係者、自治体関係者、スタートアップの事業の一員として働いてみたい!という方は、もれなく読んでほしいです!

◆お客さまの声(テラテクインク 森篤史さん)

①今回ストーリー執筆を石原にご依頼されたきっかけは?
・共通の知人からの紹介で人柄を知っており、信頼できる感じがあった
・人のストーリーを形にするプロだと感じた
・その人の味を表現されるのがうまいと感じていた。ワード選びが私にはできないものがある

②今回の取材・執筆を通して、特に印象に残っていることはありますか?
・ヒアリングが他者のストーリーへの関心を持っていると感じた
・オンラインで雰囲気作りが難しいはずなのにも関わらず、気持ちよく話ができる雰囲気作りでつい余計なことも喋りすぎてあっという間のインタビュー時間だった

■株式会社TERA Tech Inc.
https://www.corp.tt-inc.jp/

■森篤史さんnote
https://note.com/atsushi_mori180