1. HOME
  2. かげいろ
  3. 私のここのところの変化を聞いてくれますか
かげいろ

私のここのところの変化を聞いてくれますか

かげいろ, 連載

昨晩は急に秋になったような涼しい夜でしたね。
夏の終わりが見えてきたので、この夏、単身マレーシアへ行こうと決めたこと、それにまつわる私のいろいろな変化のことを、この感覚を忘れないうちにまとめてみようと、綴りはじめることにします。

この連載のテーマは、私が世間で“成功者”と呼ばれるお二人の女性に出会って考えたこと、感じたこと、それによる自分自身の変化についてです。

もし書籍にするなら、こんなタイトルかな。

何者でもない私が成功者と出会ったら
~地方在住 主婦ライターが教わる“人生を豊かにする方法”~

どれくらいの期間でまとまるか、そもそもちゃんと今の私のなかのぐるぐるをまとめきれるかも分からないのですが、お付き合いいただけるとうれしいです。



1. はじめに:私のこと

改めて、このブログを書いている石原智子とは?を最初に記しておこうと思います。
先日9月1日で46歳になりました!栃木県在住の、主に在宅で仕事をしているインタビューライターです。
結婚を機に東京からザ・地方都市である栃木県宇都宮市に移り住み、子育てと仕事を両立させながら、細々とライター業を続けてきました。

詳しくは私のストーリーをお読みいただけるとうれしいです。

そんな私が、二人の女性と出会い、精神面、行動面、人生の捉え方がどう変わっていったかをこれからシェアして、いこうと思います。

このブログは、普段は「かげいろ」という屋号で活動している、ゴーストライター気質の自分を、あえて主役にして書きます。
そこに登場してくださるメインの脇役(変な表現)はこのお二人。

●佐藤基子さん
1974年生まれ。株式会社フェール・パシパラ代表 代表取締役。自らデザインを手がけるファッションブランドAURATiERは女性起業家たちから熱狂的な支持を集める。デザイナーとして活動を始めて4年でマラッカ、パリでのコレクションに出場。

●ラウ昌代さん
1975年生まれ。シェンタイ・ジャパン マーケティング インターナショナル株式会社 代表取締役。マレーシアと日本を行き来しながら、ヘルシーレストランの経営・ドリアン農園経営・不動産ビジネスを展開。元モナコ公妃・専属エステティシャン。世界10カ国以上で起業。

単なる興味でもいいし、見守りのような感覚でもいいし、あとは応援とか学びとか……
読んでくださる方に、ちょっとでも「面白いな」と思ってもらえる記事になったらうれしいです。

今回は、本格的な語りに入る前に、概論?
このブログで何を書きたいのかの整理をしてみます。

2. これが自己成長の旅ってやつか?

私がお二人と出会う前は、地方在住のライターとして、日々のルーティンに追われていました。
前提として、ライターの仕事は大好きで、取材で人の話を聞くのも好きだし、書くことも好きでした。
でも、専業主婦の期間が長かったからでしょうか……「なるべく経費は使わない」「いただいたお仕事はありがたくすべて受ける」「細々とお仕事をいただけるだけで十分幸せ」という考えで仕事をしていたように思います。

でも、お二人との出会いを通じて、「もっと、好きなことしたらいいんちゃうん??」という気持ちが湧いてきたんですよね。
よく自己啓発本で見かける(そんな読まないけど)自己成長の第一歩、というものかもしれません。

基子さん、昌代さんのこれまで歩んでこられたストーリーを聞くことで、「自分ももっと“面白い”と感じることに力を注いでいっていいんじゃない?」という許可を出せた気がします。


3. 成功者との出会いで自分の心境が変わる

お二人との出会いは、私の心境に大きな変化をもたらしました。

基子さんが、ご自分の「使命」を全うするために、ジタバタしていらっしゃる様子(失礼!)がなんとも愛おしく、そして無難な人生を歩んできた私に勇気をくれました。

また、昌代さんの波瀾万丈な人生ストーリーを聞くことで、自分ももっと冒険してもいいんじゃないかと思うようになりました。(現在お蔵入りしてしまった昌代さんのストーリー、いつかみなさんに読んでもらえる日が来ますように……)

まとめると、「一度きりの人生、後悔のないように、やりたいことやったほうがいい」、というなんとも凡庸な言葉になってしまうのですが、それが腑に落ちた感じなんです。


4. 深い知識を得るということ

そして、お二人と話すことで、私は多くの新しい知識を得ることができました。
ノウハウみたいな表面的なものではなくて、「どう行動すれば幸せな人生になるか」のような、人生哲学とも言えるものです。
もしかしたら、これまでたくさんの“成功者”が語ってこられたことかもしれません。経営者の方たちの間では常識なのかもしれません。
でも一般庶民の私からすると驚きの連続だったんですよね。


そして現在、私は昌代さんのパートナーシップに関する哲学を毎週1時間聞かせていただき、それをブログにまとめていくというお仕事をしています。
これ、仕事というかたちでセミナーを受け続けているようなものです。完全に「ライター」の役得ですよね。

※この昌代さんのパートナーシップに関するブログ、週2回、毎週火・金に更新します。
アメブロとnoteで同じものを更新していくので、フォローして読んでもらえたらとってもうれしいです。学びがあること確定!!


5. 新しいコミュニティと繋がって

基子さんと出会ったことで、基子さんの周りのたくさんの素敵な方たちと出会うことができました。
そこからお仕事をいただくようになり、またその素敵なお客様に出会っていく……そこで「私はこんな仕事がしたかったんだ!」と思えるような、楽しくてやりがいのある仕事をさせてもらっているなと思います。

また、昌代さんとのインタビューを重ねることで、昌代さんに会いにマレーシアに行ってみよう!と思い立ち、およそ20年ぶりくらいに、単身海外を訪れました。

お二人に出会って、私の視野は確実に広がったし、ワクワクすることが多くなりました。
それはご本人たちはもちろん、お二人の周りにいらっしゃる素敵な方たちのおかげだなぁ!としみじみと感じます。


6. 人生観を豊かにするお金の使い方

お二人と出会って、変わったものはたくさんありますが、お金の使い方は大きく変わったと感じます。
それまでは、経費は最小限に、無駄遣いはしない、本当に必要だと思ったものだけを買う、という習慣が身に染みついていたように思います。

でも、思い切って素敵なお洋服を買ってみる、慣れない海外に行ってみる……ちょっと前なら「もったいない」と思っていただろうことにお金を使ってみたら、そこから新たな景色が見えてきました。

お金は何かの経験をするための手段、そんなふうに思うようになってきたのです。これは私にとってだいぶ大きな意識改革でした。


7. これからのブログ

ざっくーりと書いたので、私のことをあまりご存じない方には??な内容も多かったと思います。
次回からこのシリーズのブログでは、私が自分の考えが変わったな、と思うきっかけになる出来事について、具体的に書いていこうと思います。

週1回の更新を目指しますので、楽しみにしてくださるとうれしいです。