1. HOME
  2. WEBページ
  3. 「考える力をそだてる」0909算数教室 大庭裕佳さんの人生のストーリー
WEBページ

「考える力をそだてる」0909算数教室 大庭裕佳さんの人生のストーリー

高根沢で「考える力」を育成する、0909(ワクワク)算数数学教室主宰の大庭裕佳ちゃんのプロフィール文を制作させていただきました。

裕佳ちゃんとは、おうち経済教室のメンバーとして一緒に活動していた時期がありました。

そのとき、内に秘めたる
「算数大好き!みんなに算数の楽しさを知ってほしい!」
という情熱はかなりのものだなぁと感じていました。

一方、私はずっと算数数学が苦手…で育ってきた完全文系人間なのですが、小さい頃、裕佳ちゃんのような先生と出会っていたら変わっていたかも、と感じるほどです。

小川洋子さんの「博士の愛した数式」を読んだときの感覚に似ています。

そんな裕佳ちゃんが、今の0909にたどりつくまでの話を今回取材というかたちでゆっくり聞かせて
いただいて、私もとっても興味深かった!

自分の学びや違和感をおろそかにせず、丁寧にかたちにしていくと、このような立派な理念を持った
教室ができあがるのだなぁと感心しました。

自分の人生のストーリーを、他の人のためにもなるかたちで活かせる人って、本当に魅力的ですね。

私自身は小さい頃からひたすら計算を機械的にする〇〇式(笑)に通わされていましたが…
これからの時代、このような「考える力」こそが必要とされますよね。

個人的には、外に飛び出して「自然の中でかたち遊び」とか最高!!と想像するだけでわくわくします。

お子さまの「考える力」を育みたいと思っている方、ぜひ
0909(ワクワク)算数数学教室のホームページ
覗いてみてくださいね!

■お客さまの声(0909算数数学教室 大庭 裕佳さん)

①プロフィール文を依頼したきっかけは?

ともちゃんが書いていた他の方のプロフィール文を見て、その人の人柄がにじみ出ている温かい文章に感動しました。
おうち経済教室で出会ってともちゃんの人柄に直に触れ、一緒に学んでいく中で、自分のやってることの「見せ方」って大事だなーと感じた時、私も書いてもらいたい!という気持ちが強くなり依頼しました。


取材、完成品の中で印象に残っていること

事前に私が書いていたプロフィールを読んで準備してくれていたことが嬉しかったです。
これまでの経緯をさりげない質問を入れながら聞いてくれて、私も出来事や想いを振り返り整理するいい機会になりました。
完成品をみてさらに感動!
プロが書く文章の力を実感しました!
自分が書いたように自然な流れで、しかも伝えたいことも的確に表現してあり、嬉しくて何度も読んでしまいました!


石原に一言お願いします!

取材中も完成品を待つ間も、完成品をみた時もずっとワクワクでした❤️
本当に依頼してよかったです!
ありがとうございました!